優々自適

つくったことや読んだことをまとめる場所

EdTech エドテック テクノロジーで教育が変わり、人類は「進化」する

EdTech エドテック テクノロジーで教育が変わり、人類は「進化」する作者:山田 浩司発売日: 2019/12/12メディア: 単行本(ソフトカバー) 読んだ。 小学生向けプログラミング教材を提供する株式会社キュレオへの異動に伴い前チームからいただいた送別の品。 …

父が立ち上げたNPO法人のWebサイトをSquarespaceで制作した話

育休中自由研究プロジェクト第三弾*1 父が新しく立ち上げたNPO法人のWebサイトをSquarespaceで作ってみたよ!というお話。 amemachi.org 何を作ったのか なぜSquarespaceなのか 提供元のロゴを入れたくなかった 仕事で使っていた Squarespaceの良かったこと…

マイクロブログCMSを3日でたててみた話

3日でというのは何もミサワ感を出したかったわけではない。 赤ん坊片手に作業するのは3日が限界で、それ以上かかるようならやめようと思っていた。 模倣したサービスはママツイという、ママに特化したTwitter。クローズを嘆くユーザがたくさんいたので、簡単…

産休中の妊婦もWebアプリつくってみた

6月に第一子が産まれたわけですが、いつ陣痛が来るかドキドキしながら直前まで開発していた記録です。 技術的に凝ったことは一切しておりません。 レスポンシブに拘ったぐらい。 何をつくったのか 捨て猫ちゃんまとめサイトをつくりました。 何の変哲もない…

OSCON2013に行ってきた

だいぶ前ですが、オレゴン州ポートランドで開催されたOSCONに行ってきました。 海外のITカンファレンスには初めての参加だったので、初参加なりの感想を書き留めておきます。 予想外だったこと 考えてみれば当たり前なのですが、ユーザカンファレンスではな…